・Outlook Express, Outlookの設定

 Outlook Express 5.0/5.5, Outlook97/2000は、この設定をご覧ください。

注意 ::現在アウトルックでは、メールの送受信に不具合が出ています。
1.
 ・「Outlook Express(もしくはOutlook)」のメニューバーの「ツール」から「アカウント」を選びます。
  「メール」タグの中から選択した後、「プロパティ」のボタンをクリックします。
  「サーバー」タブを選択します。

 ・「サーバー情報」の
  受信メール(POP3)(I) は、「mail.ofp.jp」です。
  送信メール(SMTP)(U)は、「mail.ofp.jp」です。
  

 ・「受信メールサーバー」のアカウント名(C)は、@以下のドメイン名も含めて入力します。
  例えば、ドメイン名がofp.jp、アカウントがtakesiの場合、
  takesi@ofp.jpとなります。

 ※PCで、ウィルスバスターを導入している場合には、設定が異なります。
  3.以降の設定をご覧ください。

2.
 ・「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要(V)」にチェックをします。
 ・「設定(E)...」をクリックします。
 

 ・「ログオン情報」の「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」を選びます。

 以上でOK。

 ※PCで、ウィルスバスターを導入している場合には、設定が異なります。
  3.以降の設定をご覧ください。

3.
 ・PCで、ウィルスバスターを導入している場合には、以下のように設定してください。
  (他のウィルスチェックソフト等、詳細は各ウィルスチェックソフトの説明書をご参照ください) 

 ・「サーバー情報」の
  受信メール(POP3)(I)は、「localhost」です。
  送信メール(SMTP)(U)は、「mail.ofp.jp」です。
  

 ・「受信メールサーバー」のアカウント名(C)は、
  (メールアカウント)@ofp.jp/mail.ofp.jpとなります。
  例えば、ドメイン名がofp.jp、アカウントがtakiの場合、
  taki@ofp.jp/mail.ofp.jpとなります。



4.
 ・「送信メールサーバー」の「このサーバーは認証が必要(V)」にチェックをします。
 ・「設定(E)...」をクリックします。

5.

 ・「ログオン情報」の「次のアカウントとパスワードでログオンする(O)」を選びます。
 ・アカウント名(C)は、(メールアカウント)@(ドメイン名)とします。
  例えば、ドメイン名がofp.jp、アカウントがkenの場合、
  ken@ofp.jpとなります。

| back |